全体会議がありました | エコ住宅・エコリフォームのナガセキトーヨー住器(北杜市 甲斐市)
装飾 メインイメージ

ブログ

2023/11/08
カテゴリー/
  • 全体会議

全体会議がありました

お久しぶりです。

ナガセキトーヨー住器です。

最後に投稿してから3か月ほど空いてしまいました。

ついついブログ更新が後回しになっちゃいますね。

コンスタントに更新していけるように頑張ります。

 

本日は10月28日に行いました全体会議についてのご紹介です。

昨年と同じく、広い場所を借りてナガセキトーヨー住器全員で

集まって会議をしました。

経営理念等の唱和ののち、経営陣や各リーダーによる経営計画発表がありました。

日々の仕事の成果が数字になっているのをみると身が引きしまりました。

休憩をはさんで今回も外部講師の加藤ひかるさんによる

アンコンジャス・バイアスの研修がありました。

 

アンコンジャス・バイアスとは無意識の偏見のことで

自分自身が気付いていないものの見方やとらえ方のゆがみ・偏りのことです。

誰もが持っているものですが、働く場所でその偏りが蔓延していると

悪影響を及ぼします。

今回は前回の復習をしたあと、机ごとに話し合いをして、それぞれの意見を

発表するグループワークをしました。

なんでも言える話しやすい職場にするために、一人ひとりが素直に自分の意見を言って

コミュニケーションの頻度を高めることが求められます。

そしてその意見をひていせず、相手の立場になって考えてみることも大切です。

アンコンジャスバイアスをうまくコントロールして誰もが働きやすい職場を

目指して日々の業務に励みたいと思いました。

その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。

そして会議が終わり全員で会場のテーブルや椅子を片づけた後ナガセキトーヨー住器の

社員全員で写真を撮りました。

次の全体会議までに今回の会議で学んだことを活かして成長していきたいと思いました。

 

全体会議の投稿の際、前回前々回を会議の写真を見返しますが、そのたびに太っていく自分を

みて、来年こそはと毎年ダイエットの決意をする私です。

ブログ一覧へ