こんにちは!
ナガセキトーヨー住器です!
春の桜も散り完全に暖かくなりました。
先日から半袖になりました。
過ごしやすくて快適です。
そして本日は4月20日に行いました全体会議についてのご紹介です。
例年通り広い場所を借りてナガセキトーヨー住器全員で
集まって会議をしました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115417.jpg)
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115432.jpg)
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115412.jpg)
経営理念等の唱和ののち、経営陣や各リーダーによる
経営計画発表があり、今年も頑張るぞという気持ちになりました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115427.jpg)
その後休憩をはさみ、株式会社Cheer upの加藤ひかるさんによる
コミュニケーション研修がありました。
職場で円滑なコミュケーションを図るためのスキルを学び、
実際に「共通点」を探すためにグループで話し合いをしました。
相手のことを知り、同じ立場になって会話をすること、相手の話をよく「聴き」、
否定せず自分の意見を伝えることが大切なんだと改めて学ぶことが出来ました。
分かっていても出来ていないことがあるので、これからは意識して
相手とコミュニケーションをとっていきたいと思います。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115408.jpg)
その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。
私も3年勤続で表彰していただきました。
まだまだ何もできない甘ちゃんですがこれからも頑張ります。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115348.jpg)
そして会議が終わり全員で会場のテーブルや椅子を片づけた後ナガセキトーヨー住器の
社員全員で写真を撮りました。
本年度も社員一同頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願います。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2024/05/20240514_115422.jpg)
「全体会議の投稿の際、前回前々回を会議の写真を見返しますが、そのたびに太っていく自分を
みて、来年こそはと毎年ダイエットの決意をする私です。」
去年の10月に同じ全体会議の記事を書いたとき上記のようなことを書きましたが、
今回を写真のとおり前回よりめちゃくちゃ太りました。
もう自分にはダイエットは無理なのではと最近思っています。
お久しぶりです。
ナガセキトーヨー住器です。
最後に投稿してから3か月ほど空いてしまいました。
ついついブログ更新が後回しになっちゃいますね。
コンスタントに更新していけるように頑張ります。
本日は10月28日に行いました全体会議についてのご紹介です。
昨年と同じく、広い場所を借りてナガセキトーヨー住器全員で
集まって会議をしました。
経営理念等の唱和ののち、経営陣や各リーダーによる経営計画発表がありました。
日々の仕事の成果が数字になっているのをみると身が引きしまりました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/11/IMG-2771-scaled.jpg)
休憩をはさんで今回も外部講師の加藤ひかるさんによる
アンコンジャス・バイアスの研修がありました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/11/IMG-2768-scaled.jpg)
アンコンジャス・バイアスとは無意識の偏見のことで
自分自身が気付いていないものの見方やとらえ方のゆがみ・偏りのことです。
誰もが持っているものですが、働く場所でその偏りが蔓延していると
悪影響を及ぼします。
今回は前回の復習をしたあと、机ごとに話し合いをして、それぞれの意見を
発表するグループワークをしました。
なんでも言える話しやすい職場にするために、一人ひとりが素直に自分の意見を言って
コミュニケーションの頻度を高めることが求められます。
そしてその意見をひていせず、相手の立場になって考えてみることも大切です。
アンコンジャスバイアスをうまくコントロールして誰もが働きやすい職場を
目指して日々の業務に励みたいと思いました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/11/IMG-2781-scaled.jpg)
その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/11/IMG-2797-scaled.jpg)
そして会議が終わり全員で会場のテーブルや椅子を片づけた後ナガセキトーヨー住器の
社員全員で写真を撮りました。
次の全体会議までに今回の会議で学んだことを活かして成長していきたいと思いました。
全体会議の投稿の際、前回前々回を会議の写真を見返しますが、そのたびに太っていく自分を
みて、来年こそはと毎年ダイエットの決意をする私です。
-
2023/05/02
-
GWお休みのお知らせと年度初めの全体会議
お久しぶりです。
ナガセキトーヨー住器です。
3か月ほど空いてしまいすいませんでした。
これからなるべく更新するようにします。
最初に、今回のGWのお休みについてです。
誠に勝手ながら下記の期間をGW休業とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
お知らせが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
【GW休業期間】 2023年5月3日(水)~2023年5月7日(日)
お問い合わせ・ご注文・配送に関しましては8日以降順次ご対応させていただきます。
そして本日は4月22日に行いました全体会議についてのご紹介です。
昨年と同じく、広い場所を借りてナガセキトーヨー住器全員で
集まって会議をしました。
経営理念等の唱和ののち、経営陣や各リーダーによる経営計画発表があり、
休憩をはさんで外部講師の加藤ひかるさんによる
アンコンジャス・バイアスの研修がありました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/05/20230502_164502-768x1024.jpg)
アンコンジャス・バイアスとは無意識の偏見のことで
自分自身が気付いていないものの見方やとらえ方のゆがみ・偏りのことです。
誰もが持っているものですが、働く場所でその偏りが蔓延していると
悪影響を及ぼします。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/05/IMG_8015-1024x768.jpg)
アンコンジャス・バイアスを理解するために今回グループ討論をしました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/05/IMG_8037-1024x768.jpg)
身近なアンコンジャス・バイアスを学び、事例の映像をみて思ったことや考えたことを
グループで討論し、それぞれ発表しました。
無意識の偏見があり、自分の考え方の偏りを知ったとしても
それを変えることは簡単ではありません。
まずは自分、そして相手の考え方の偏りを知り、
互いに理解を深めることが大事だとこの研修で学びました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/05/20230502_164522-1024x768.jpg)
その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2023/05/20230502_164528-1024x768.jpg)
そして会議が終わり全員で片づけた後ナガセキトーヨー住器の社員全員で写真を撮りました。
前回と同じ構図で写真を撮りましたが、前回とは違い全員マスクを外しています。
それだけコロナ禍が落ち着き、前の状態に戻りつつあるということだと思います。
今回の会議で学んだり感じ取ったことを糧にして、次の全体会議までに会社に貢献できるよう
成長していきたいです。
こんばんわ!
ナガセキトーヨー住器です。
我が家ではついにこたつを設置しました。
やっぱりこたつは良いものですね。
今回は10月22日に行われた全体会議についてです。
ここ数年のコロナ禍でZOOM会議が主流になっていましたが、
ウイルスの影響が落ち着いたことと新しく入った人とベテラン社員さんお互いの顔が
いまだに覚えられないとの声があったので、広い場所を借りて全社員集まって会議を行いました。
最初に全員で集まって全員で会場の準備をしました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2022/10/20221024_140336-1024x768.jpg)
会議が始まるとまず経営理念等の唱和をしました。![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2022/10/20221024_140325-1024x768.jpg)
それから経営陣や各リーダーによる経営計画発表があり、休憩をはさんで
LIXILさんによるマナー研修や協働方針発表がありました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2022/10/20221024_140308-768x1024.jpg)
その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2022/10/20221024_140242-1024x768.jpg)
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2022/10/20221024_140232-768x1024.jpg)
そして会議が終わりまた全員で片づけた後ナガセキトーヨー住器全員で写真を撮りました。
![](https://www.nagaseki.jp/wp2020/wp-content/uploads/2022/10/20221024_140229-1024x768.jpg)
会社の現状や方向性・企業のビジョンを全社員で共有するための全体会議でしたが、
普段電話やWEB会議でしか声を聴いていなかった人を実際に見たり話をして
コミュニケーションをとるキッカケになった気がします。
コロナ禍が落ち着いてきた今だからこそ社員全員で集まっての会議は、社員の団結力アップにつながる
とても有意義なものになったと思います。
今後もぜひ同じように大きい会場で全員集まっての会議を行ってほしいです。