ブログ | エコ住宅・エコリフォームのナガセキトーヨー住器(北杜市 甲斐市)
装飾 メインイメージ

ブログ

2024/03/28
カテゴリー/
  • プライベート

広島に行ってきました!

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です!

かすかに春の気配がしてきました。

もう少しの辛抱です。

 

本日はプライベートな話題です。

広島に旅行に行ってきました!

電車で呉駅に到着し、そのままヤマトミュージアムに行きました。

その後宮島に行き、かの有名な厳島神社もばっちり見ることができました。

美しい朱色の社殿と、この神社のシンボルである海にそびえ立つ大鳥居を

実際に近くで感じることができました。

ちなみにこの島は「厳島」と「宮島」という2通りの呼び方があるそうです。

どちらが正しいというわけでなく、目的や用途によって使い分けられているそうです。

 

久しぶりに旅行が出来て満足です。

きれいな景色や広島なおいしい名産を食べて

リフレッシュできました。

また旅行に行くため日々の業務に励みたいと思います。

 

2024/03/22
カテゴリー/
  • 工務店会・セミナー

4号特例縮小についての工務店会

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です!

お昼は眠くなってしまいますね。

 

今回は工務店会についてです。 

3月18日にリクシル様のショールームと弊社のナガセキトーヨー住器の本社で

4号特例縮小について」の工務店会が行われました!

4号特例とは、簡単にいえば家を建てる際に必要な既定の審査を省略する制度のことです。

その制度が今後縮小され、審査が必要になってくるようになりました。

そこで今回リクシル様とナガセキトーヨー住器共同で、4号特例の説明を中心に

情報提供および対策提案を工務店様に説明させていただきました。

弊社の社長・常務も講師として工務店様に説明しました。

このような工務店会をこれからも随時実施していきたいと思いますので、

その際は皆さまぜひご参加ください。

2024/03/21
カテゴリー/
  • その他

住まいから未来へつなぐプロジェクト

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です!

三月も後半に入りましたが

まだまだ寒いです。

春が待ち遠しい・・・

 

今回は「住まいから未来へつなぐプロジェクト」での

寄付についてです。

「住まいから未来へつなぐプロジェクト」は気候変動の影響を受ける

子供たちのために、CO2削減に貢献する商品の売り上げの一部を寄付

するというものです。弊社はLIXIL様の対象商品を658台売り上げたので

そこから39200円の寄付を日本ユニセフ協会様にしていただきました。

そしてその感謝状もいただきました。

自分たちの仕事でCO2削減に貢献できたこと、世界の誰かの役に立てたことを

誇りに思います。

地球の未来を考え自分たちにどんなことができるかを日々考えて業務に励みたいと思います。

 

2024/03/12
カテゴリー/
  • その他

ミモザ

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です!

先ほどから急に雪が降り始めました。

積もらないことを祈ります。

 

弊社の窓口横にミモザのリースが飾られました。

ミモザは春の訪れを告げる花として知られています。

黄色の小さな花々が印象的で、ドライフラワーや結婚式のブーケとしても人気です。

3月8日に国連が制定した「国際女性デー」の別名は「ミモザの日」です。

女性の社会的地位や権利を守り、女性のすばらしい活動と勇気ある行動を世界的に称える日です。

イタリアでは、国際女性デーに男性から女性にミモザを贈る風習がありました。この文化は

世界中に広まり、ミモザの日として定着していったといわれています。

ナガセキトーヨー住器に来た方はぜひご覧になってください!

2024/03/06
カテゴリー/
  • 工務店会・セミナー

工務店会を実施しました!

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です!

暖かくなってきたかなと思ったら

突然の雪でとても寒く足元べちゃべちゃです。

完全に春になるまでこたつはしまえません。

 

本日は昨日行われた工務店会

リフォーム売上倍増セミナー

についてです。

ナガセキトーヨー住器のお客様に向けて

リフォームの売り上げを飛躍的に

拡大していただくことを目標に

リクシル様のご協力のもと実施しました。

売上倍増の商材のご提案から

次世代省エネ実証支援事業(補助金)のご案内、

簡易的な見積もりツールの紹介など、

約二時間にわたりご説明させていただきました。

リクシル様のショールームで行われ、ナガセキ本社と

オンライン中継で繋ぎました。

おかげ様で多くの工務店様にご参加いただきました。

ありがとうございました!

リクシル様にもたくさんのご協力をしていただき、

大変感謝しております。

また近いうちに工務店会を開ければいいなと思っております。

その際はブログやインスタグラム等で事前にお知らせいたしますので

皆様ぜひご参加ください!

2024/02/27
カテゴリー/
  • その他

北杜市暮らし応援商品券

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です。

少しだけ暖かくなってきたと思ったらまた寒くなりましたね。

体調管理が大変です。

 

今回は北杜市で使える商品券の話題です。

2月より北杜市民に順次配布される商品券は

北杜市のさまざまなお店で使用することができます。

1冊で5000円分なのでとってもお得です!

もちろんナガセキトーヨー住器でも使用することは可能なので

弊社を利用される北杜市民の方はぜひ!

使用期間は令和6年3月1日から令和6年5月31日までです。

使用可能店舗や商品券の内訳等もっと詳しく知りたいかたは

下記のリンクよりご確認ください!(画像の一枚目をクリックすると北杜市のHPにとびます)

2024/01/22
カテゴリー/
  • なし

新年全体会議がありました!

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です。

寒い日々が続き布団から出るのが困難な毎日を

送っています。

春が待ち遠しいです。

 

今回はナガセキトーヨー住器の仕事始めといえばの

全体会議です。

去年は会場を借りて行いましたが、今年はもっと大きな

会場で1月5日に開催しました。

いつものように経営理念・基本方針唱和の後、社長の挨拶がありました。

その後社員全員が一人ずつ前に立ち、去年の目標の反省と今年の目標を発表しました。

私も今年こそは目標達成したいと思います。

その後LIXILのご担当者様の挨拶の後、マナー勉強会と数字のゲームをしました。

この数字ゲームがなかなか難しく、視野が狭くなってることを痛感しました。

営業の目標達成表彰もありました。

普通ならこの後写真を撮って終了なのですが、少し休憩のあとこのまま新年会が行われました!

席がランダムなので、普段あまり話さない人とお酒と食事を頂きながらお話できました。

これもコロナ禍がかなりおさまった証拠ですね。

食事はとてもおいしかったです。

その後恒例のナガセキの社員全員で写真を撮りました。

去年より自分がめちゃくちゃ太って見えます。

 

今回のような新年会はこの会社で初めて経験しましたが、

普段部署が違ってなかなか話す機会がない人と楽しく話せる良い機会になりました。

毎年開催してほしいです。

 

改めて本年もよろしくお願いします!

すこしでも自分の目標達成のために努力します!

2024/01/12
カテゴリー/
  • 工務店会・セミナー

新年のご挨拶と感謝祭のお知らせ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

ナガセキトーヨー住器です。

2024年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。

私たちも頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、ナガセキトーヨー住器の仕事始めといえば全体会議です。

しかし写真が間に合わなかったので、後日ご紹介します。

今回は南アルプス市の工務店・建築会社から有志で集まった社員で作った

「若手大工の会」感謝祭のお知らせです。

地域のイベントを通して大工という仕事を広めたいという思いから、日々活動しているこの会

が、日ごろの感謝を込めて感謝祭を開催します!

建て方体験や最新住宅機器紹介の他、子供も楽しめるイベントやキッチンカーなどもあります!

もちろんリフォームの相談もできます!

開催日は 2024年1月21日(日)

場所は ふる里のめぐみ駐車場内

家づくりに役立つ情報満載で絶対に楽しめるイベントですので

ぜひお越しください!

「若手大工の会」についてもっと知りたい方は、画像の2枚目がHPのリンクになっていますのでクリック、またはタップしてください。

2023/11/08
カテゴリー/
  • 全体会議

全体会議がありました

お久しぶりです。

ナガセキトーヨー住器です。

最後に投稿してから3か月ほど空いてしまいました。

ついついブログ更新が後回しになっちゃいますね。

コンスタントに更新していけるように頑張ります。

 

本日は10月28日に行いました全体会議についてのご紹介です。

昨年と同じく、広い場所を借りてナガセキトーヨー住器全員で

集まって会議をしました。

経営理念等の唱和ののち、経営陣や各リーダーによる経営計画発表がありました。

日々の仕事の成果が数字になっているのをみると身が引きしまりました。

休憩をはさんで今回も外部講師の加藤ひかるさんによる

アンコンジャス・バイアスの研修がありました。

 

アンコンジャス・バイアスとは無意識の偏見のことで

自分自身が気付いていないものの見方やとらえ方のゆがみ・偏りのことです。

誰もが持っているものですが、働く場所でその偏りが蔓延していると

悪影響を及ぼします。

今回は前回の復習をしたあと、机ごとに話し合いをして、それぞれの意見を

発表するグループワークをしました。

なんでも言える話しやすい職場にするために、一人ひとりが素直に自分の意見を言って

コミュニケーションの頻度を高めることが求められます。

そしてその意見をひていせず、相手の立場になって考えてみることも大切です。

アンコンジャスバイアスをうまくコントロールして誰もが働きやすい職場を

目指して日々の業務に励みたいと思いました。

その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。

そして会議が終わり全員で会場のテーブルや椅子を片づけた後ナガセキトーヨー住器の

社員全員で写真を撮りました。

次の全体会議までに今回の会議で学んだことを活かして成長していきたいと思いました。

 

全体会議の投稿の際、前回前々回を会議の写真を見返しますが、そのたびに太っていく自分を

みて、来年こそはと毎年ダイエットの決意をする私です。

2023/08/19
カテゴリー/
  • 工務店会・セミナー

【お知らせ】住まいStudio東京 見学会開催のご案内

こんにちは!

ナガセキトーヨー住器です。

暑い日が続いていますが8月も半分が過ぎました。

日が経つのは早いものですね。

 

今回はショールームでの見学会のお知らせです。

来たる9月15日LIXILショールーム東京にて

住まいStudio東京見学会を開催いたします。

この見学会は普通のショールームでの見学会と違い、

断熱性の違い等を、今と昔の家を再現した場所で

体験」して「比較」できる施設で行われます。

家を建てる前の期間でしか検討することのできない大事なポイント

ですので、じっくりと体験してみてほしいです。

家づくりを本気で考えているお客様向けですので

定員が設けられていて、枠が埋まり次第終了となっております。

お忙しいと思いますが、今後のお客様の家づくりに必ずお役に立てる

施設になっていますので、ぜひご参加ください。

施設の詳細が知りたい方は、チラシのQRコードからご確認ください。