GWお休みのお知らせと年度初めの全体会議 | エコ住宅・エコリフォームのナガセキトーヨー住器(北杜市 甲斐市)
装飾 メインイメージ

ブログ

2023/05/02
カテゴリー/
  • 全体会議

GWお休みのお知らせと年度初めの全体会議

お久しぶりです。

ナガセキトーヨー住器です。

3か月ほど空いてしまいすいませんでした。

これからなるべく更新するようにします。

 

最初に、今回のGWのお休みについてです。

誠に勝手ながら下記の期間をGW休業とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

 

【GW休業期間】 2023年5月3日(水)~2023年5月7日(日)

 

お問い合わせ・ご注文・配送に関しましては8日以降順次ご対応させていただきます。

 

そして本日は4月22日に行いました全体会議についてのご紹介です。

昨年と同じく、広い場所を借りてナガセキトーヨー住器全員で

集まって会議をしました。

経営理念等の唱和ののち、経営陣や各リーダーによる経営計画発表があり、

休憩をはさんで外部講師の加藤ひかるさんによる

アンコンジャス・バイアスの研修がありました。

アンコンジャス・バイアスとは無意識の偏見のことで

自分自身が気付いていないものの見方やとらえ方のゆがみ・偏りのことです。

誰もが持っているものですが、働く場所でその偏りが蔓延していると

悪影響を及ぼします。

アンコンジャス・バイアスを理解するために今回グループ討論をしました。

身近なアンコンジャス・バイアスを学び、事例の映像をみて思ったことや考えたことを

グループで討論し、それぞれ発表しました。

無意識の偏見があり、自分の考え方の偏りを知ったとしても

それを変えることは簡単ではありません。

まずは自分、そして相手の考え方の偏りを知り、

互いに理解を深めることが大事だとこの研修で学びました。

その後改善提案書をたくさん出した人や勤続年数が区切りになった人の表彰などがありました。

そして会議が終わり全員で片づけた後ナガセキトーヨー住器の社員全員で写真を撮りました。

前回と同じ構図で写真を撮りましたが、前回とは違い全員マスクを外しています。

それだけコロナ禍が落ち着き、前の状態に戻りつつあるということだと思います。

今回の会議で学んだり感じ取ったことを糧にして、次の全体会議までに会社に貢献できるよう

成長していきたいです。

ブログ一覧へ